その他の治療

多様な診療メニュー
~訪問歯科・いびき治療・顎関節症・マウスガード~

赤羽歯科「戸田診療所」では、他院ではあまり対応していない診療メニューにも対応しています。ご自宅や施設にお邪魔する訪問歯科をはじめ、いびき治療や顎関節症、マウスガードなどの診療も行っています。お口周りに関するお悩みやトラブルがありましたら、まず当院にご相談ください。こちらのページでは、多様な診療メニューの詳細を紹介します。

訪問歯科 ~通院が困難な方のために~

ご自宅や施設にお伺いして治療を行います

当院では、何らかのご事情で通院が困難な方のために、訪問歯科診療を行っています。歯科医師、歯科衛生といったスタッフがご自宅または施設へお伺いし、歯の治療や検診、予防ケア、入れ歯の調整、嚥下訓練、ご家族への口腔ケア指導など、幅広い歯科診療を実施。お口の中の状態だけでなく全身疾患も考慮し、必要に応じてかかりつけの医師やケースワーカーなどと綿密な連携を図りながら診療にあたっています。

訪問歯科診療ができる範囲は、当院から半径16km以内にお住まいの方となります。足腰が悪い、持病を持っているなどの理由でご自身での来院が難しい場合は、まずはお気軽にご相談ください。

いびき治療 ~気になるいびきを治す~

スリープスプリントによるいびきの治療

当院では、睡眠時のいびきでお悩みの方に、スリープスプリントによる治療を行っています。スリープスプリントとは、就寝中にお口に装着して気道(空気の通り道)を広げるマウスピースです。就寝時に装着するだけなので手間もかからず、すぐに治療が始められ、副作用の心配などもありません。なお、当院でのいびきの治療には内科からの紹介状が必要になります。くわしくは当院までお問い合わせください。

顎関節症 ~顎が痛い・音がなる~

カクカクするなどの違和感を治療する

「顎がカクカク鳴る」「顎がシャリシャリ鳴る」「口が大きく開かない」「口がスムーズに動かない」「顎が痛い」といった症状が続く場合は、顎関節症の恐れがあります。多様な症状からも分かるように、その原因もさまざまです。

当院では、顎関節症の原因を見極め、原因を根本から改善するための治療を行っています。顎関節症は放っておくと顎の周囲の筋肉が緊張したりバランスを崩したりし、全身の不調を招く恐れもあるので、気になる症状がありましたら、当院にご相談ください。

マウスガード ~お口の中をケガから守る~

運動の際のスポーツマウスガードの作製

運動の際にスポーツマウスガードを使用することで上下の歯が適切に噛み合い、頭部が固定されて体の重心が保ちやすくなります。頭部や体の動揺が抑制されるため、競技中の口腔内の外傷を予防でき、体のバランスやパワーが安定し、高いパフォーマンスを発揮できると言われています。

当院には法人グループ内に歯科技工所を併設しているので、歯科技工士と密に連携を図りつつ、精巧なスポーツマウスガードをスピーディーに作製することが可能です。外れにくい、呼吸がしやすい、発音しやすいといった装着感に優れたマウスガードを手がけていますので、マウスガードの作製をご希望の方はどうぞご相談ください。