お知らせ

自粛期間チャレンジ

2020.10.30

みなさん、こんにちは。
医療法人社団歯友会赤羽歯科戸田診療所 歯科衛生士の脇山です。

コロナウイルスの影響により、様々なイベントが中止・延期を余儀なくされています。
私が大好きなライブやフェスも相次いで中止となり、今年はなんだか寂しい1年となってしまいました。

ただイヤホンから音楽を聴くだけでは物足りなく感じ、普段の生活に生の音を取り入れるべく、少し前から楽器の練習をしています。
聴くだけではなくて、自分自身で演奏できる喜びはとても大きいです。
今回は、この自粛期間に練習した2つの楽器をご紹介します。

①ウクレレ

コンパクトで、手軽に始めやすいからか、この自粛期間で売り上げが伸びているそうです。
ギターのように難しいコードが出てくると、弾けるようになる前に挫折してしまいがちですが、ウクレレは比較的簡単なコードが多いです。私がチャレンジした曲は、5つのコードを覚えれば弾けるもので、1時間ほどで何となく形になりました。

②エアロフォン

エアロフォンという楽器、皆さんご存じでしょうか?
馴染みが薄いこちらの楽器、電子管楽器と言います。
この楽器ひとつで、様々な音色を奏でることができ、リコーダー感覚で気軽に演奏できます。
学生時代にサックスを演奏していましたが、10年のブランクがあっても、こちらのエアロフォンでは簡単に音を出すことができました。

久しぶりに楽譜を読んで、指を動かして、腹式呼吸をしながら楽器を吹くと、頭と腹筋の良いトレーニングになりました。
当時のようにはスラスラ吹けませんが、懐かしさを感じ、おうち時間も悪くないなと感じています。

…………とは言いつつも、一人でやっていると、やはり寂しいです。
コロナウイルスの流行が落ち着いた暁には、仲間との演奏を楽しみたいなと思います。

みなさんは、この自粛期間をどうお過ごしですか?
せっかくなら、今まで出来なかったことにチャレンジしてみたいですよね。
オススメの過ごし方があれば、是非教えて下さい!